こんにちは、kara-Sの佐藤です。
先日、10月1日から11日までkara-Sショップ内でギョーザグッズの作者、matsugeさんのフェア「ギョーザ定食おまちどうさま。」とワークショップ「matsugeとゆかいなかおたち」を開催いたしました。

今回は、その様子を振り返ってみたいと思います。

ギョーザグッズ
こちらは入り口真正面に設けられたmatsugeのギョーザグッズコーナー。
沢山のギョーザグッズが所狭しと並んでいます。

お客さん達は入ってくるなり、「ギョーザや!」と歓声(?)を上げます。
今回のフェアでは新商品も増えたので、更なるギョーザ旋風が巻き起こる予感がします!
新商品
こちらは今回の新商品、上から時計回りに、
・「ハルマキ」ペンでもメガネでもお箸でも、お好きなものを巻いてください。
・「飲茶マグネット」ギョーザには仲間がいた!?飲茶戦隊、初お披露目です!
・「ギョーザカイロケース」寒い季節にはホカホカギョーザで温まろう。
これらの商品はmatsugeフェアが終わってからも販売しておりますので、ぜひ新入り達に会いにきてくださいね!

そして、フェアと同時開催のワークショップが14時から始まりました!

matsugeさん「こんにちは〜!」
ジャーン!!こちらが今回の主役、うわさのmatsugeさんです!!
まず、女性だということに驚く人も多いようですね。
しかも、こんなかわいい人がギョーザの生みの親とは…!

作り方
今回のワークショップは簡単に言うと、matsugeさんに「かお」を描いてもらえます。
ただし、似顔絵ではないのです!

ちょっぴり変わった「かお」の作り方をご紹介しましょう!

最初のお客様
まずは、ある人の「かお」を思い浮かべてもらいます。
それは、家族、友人、恋人、自分、架空のかお、だれでもOK!

いつも来てくれるあの子
かおが決まったら、matsugeさんが尋ねてきます。

どんな鼻ですか?
鼻のしたのスジは濃いですか?
どんな口ですか?
歯並びはよいですか?
どんな目ですか?
瞳は輝いていますか?
どんな眉毛ですか?
どんな髪型ですか?
しわはありますか?

などなど、沢山の質問!

お父さんのかお小さなお客様。お父さんのかおを頑張って説明してくれました。
「目は丸くって〜。」

丸い目
話ながらmatsugeさんがかおをスラスラと完成させていきます。
なかなか人のかおを言葉で説明するのって、難しい!
みなさん、悩みながらも想像しつつ、matsugeさんの質問に答えていきます。
最後にmatsugeのサインが入って完成!

私の彼
「私の彼で〜す!」
ご本人もその場にいらっしゃいましたが、似てる!

友人
私も友人のかおを描いてもらいましたが、すごーく似てます!!

自分のかお
この方はご自分のかおを描いてもらっていました。
ご本人がいても、言葉を元にかおを描いていくって、不思議な感覚です。
たとえその場にいない人でも、かおが出来上がり、しかも似てるっておもしろい!

ショップ全体
2日間という短い期間でしたが、matsugeさんとお客様で作り上げた沢山のゆかいな「かお」たちが出来ました!
予定が合わなくて来られなかったお客様もいらっしゃったようで残念でしたが、今後もこのような企画は開催する予定なので、ぜひ次の機会にご参加ください!
もっとパワーアップしたmatsugeさんに出会えますよ!

今回、kara-Sショップがオープンして、初めてのワークショップでしたが、大盛況のなか無事に終える事ができました。
ご参加いただいたみなさま、そしてお忙しい中、快く引き受けてくださったmatsugeさん、本当にありがとうございました。

Comment now!
















Trackbacks