こんにちわ、kara-Sラボの蔵多です。

今回は、完成の目途が立ってきて、そろそろ情報を公開していこう!・・・ということで
「遊べるデジタルコンテンツ」こと【プロジェクトM】の全貌をお伝えします。

kara-Sラボ2011年2月4日1枚目

タイトルは、【めんこはん】。
年末に決まりました。ちなみに題字は書道家である蔵多父に書いてもらいました!

「今日のごはんは めんこでキメましょ」
・・・というキャッチコピーの通り、【めんこはん】で遊ぶと今日のごはんの行き先を遊び感覚で決める事が出来ます。

遊び方は、FeliCaをタッチするだけ。
めんこで遊ぶみたいに勢いよくタッチするとより楽しめますが、
FeliCaとFeliCaポートの『PaSoRi(パソリ)』が壊れないように注意しましょう!

ちなみに一日一回・・・ですが、FeliCaを何枚も持っていれば枚数に応じて遊ぶ事が出来ますよ。

kara-Sラボ2011年2月4日2枚目
kara-Sラボ2011年2月4日3枚目

【めんこはん】というタイトルの通り、めんこのデザインもご飯にちなんだものになってます。
前回、デザインを分担した事でたくさん種類が出来ています。

開発の流れをおさらいすると・・・
・FeliCaから情報の取得(担当:志葉)

・SQLiteでFelicaから読み込んだデータを保存する(担当:松本)

・ゲームスタート

・Hotpepper APIから四条烏丸付近のお店情報を取得(担当:蔵多)

・結果表示
・・・となっていて、他の担当は、、、
織地がメインプログラマーとして、各々が開発した素材を繋げてまとめる役割。
布浦がビジュアル部分担当として、アートディレクションやpapervision3dを使ったプログラミング
、、、をしています。

kara-Sラボ2011年2月4日4枚目
志葉、松本、蔵多は、開発が一段落しているので
現在は演出面を盛り上げるためにビジュアル素材を制作中です。

kara-Sラボ2011年2月4日5枚目
基本ラボメンバーだけで開発を行っていますが、行き詰まる時もあるので
cshoolの松村さん、尾崎さん、大西さんにサポートしていただいてます。
今日は、東京から松村さんが来てくださって、進捗を確認していただきました。

kara-Sラボ2011年2月4日6枚目
毎回PCに向かって作業している写真ばかりですが、なんだかんだで完成が見えてきました。

現在の予定では、2月10日に完成。
その後ブラッシュアップを行い、3月1日からkara-Sに展示。
次回からは、FLASHの完成だけでなく、展示の事も考えていきます!
完成に向けて頑張っていきたいと思います!