こんにちは。
湿布で腰痛が完全に回復したkara-S阿部です。

第二期DTP制作講座

少し前になりますが、3月6日日曜日に、僕が講師を務める
第二期DTP制作講座がスタートしました。
この講座は、それぞれが自分の名刺やショップカードを制作する上で
アドビのイラストレーターやフォトショップというソフトを使い、
その基礎的な使い方を身につけようというものです。

初回の授業は、この講座を通して自分の作りたい作品(名刺・チラシ等)の
完成イメージを膨らませるというのが主な内容です。

授業の全体風景

デザインにおいて「何を作るか?」は「何を伝えたいか?」であり、
自分の作ったデザインが人に接触したとき「その人に何が伝わるか」
「どう感じてもらいたいか」、つまり「そのデザイン物がどう機能するべきか」を
意識して作ったほうが良いという話をしました。

それを踏まえ、「載せる情報」「目的・機能」を文字で整理して、
まず今から目指すべきゴールを明確にしました。

そのゴールを元に、次はラフスケッチを製作してきます。
既存の名刺やショップカード、チラシなどを資料にし、
自分の目指すゴールと近いところにあるデザインがあれば、
その要素を参考に自分のデザインに活かしていきます。

ただ漠然と考えるのではなく、ステップを踏んで考える事で
何をしたらいいか分からないといった、手が止まってしまう時間を
無くすようにしました。

なので皆さん集中して、終止手が動いていました。

資料を見てアイデアを考える様子

ラフスケッチを描いている様子

物事を人に伝える為の表現手段の一つとしてのデザイン。
マニュアルを買えば書いてある「ソフトの使い方」以上に、
もう少し根本的で、ある種何にでも通じる大切な事を
この講座で伝えられたらと思います。

固い事言いましたが、授業では、緊張感も良い意味でほぐれ、
受講生の方々同士仲良く会話したり、質問もしやすい雰囲気になっていました。

質問風景

良いものを作る為には知識以上に環境も大切です。
初回で、その環境が早くも出来始めたのではないかなと思うと、
以降の授業も楽しみです!

そして4月からは、なんと東京から新しい講座が京都にやってきます!

ActionScript入門講座_ほんきでクスール

Flash/ActionScript入門講座「ほんきでクスール」(4/2〜6/4)
ほんきでクスールでは、作品作りを通じて、基礎的なActionScriptの知識から
実際の現場で活かせるレベルまで、2ヶ月かけてしっかり身につける事を目標とした講座です。

東京の株式会社クスールで人気の本講座が関西でもついに受けられるようになりました。
これからFlashを学びたいという方は是非この機会をお見逃し無く!
学割もありますのでそちらも要チェック!
4月2日(土)開始!

Comment now!
















Trackbacks