こんにちは!kara-Sの佐藤です。

5月21日より開催されている、パンツの万国博覧会「パンパク2011 in 京都」の記念イベントとして、先日kara-Sにて開催されました、パンパク2011 in 京都記念イベント「キタイシンイチロウ × yucachin’ ライブペインティング」の様子を振り返ってみたいと思います。

代表作「トーフ親子」などで知られる、DEVILROBOTSのアートディレクターであり、イラストレーターのキタイシンイチロウさんと、
京都で活躍するレトロかわいい世界観が持ち味のイラストレーターyucachin’(ユカチン)さんが初のコラボライブペインティング!
会場はスタジオとなっていましたが、急遽変更でパンパク2011 in 京都が開催中のギャラリー内で行うこととなりました。
パンツ作品に囲まれながらのライブペインティング!パンツ尽くしです!

キタイさんとyucachin'さん
キタイさんとyucachin’さんが会場入り。
イーゼルを2台並べ、普通のキャンバス2枚と、パンツ型2枚の計4枚のキャンバスを仕上げます。

パンツキャンバス
パンツ型のキャンバスなんて初めて見た…

yucachin'さんの絵の具
お着物姿がすてきなyucachin’さんは、いつも自分で着られるそうです。かっこいい…。
絵の具入れもメイクボックスみたいでかわいい!
細部にまでyucachin’さんのこだわりを感じられます。

キタイさんとyucachin'さん
さぁ、いよいよ開始です。
迷いなく筆を滑らせていくお二人。

キタイさんとキャンバス
キタイさんは「台風来てるから台風描くわ。」と言って、台風パンツを書き始めました。
悪〜い顔していますね〜。

yucachin'さんとキャンバス
yucachin’さんは乙女チックな色合いのドットパンツ!
筆だけでなく、手も使いながら描いていきます。

観客
お客さんが見守る中、どんどん仕上がっていきます。
廊下側からこちらの様子が気になって入ってきてくれる方もいました。

パンツの塔
パンパクのシンボルである、「パンツの塔」もこのようにして描いてもらったのでしょう。

キタイさんとキャンバス
キタイさんのキャンバスにはお馴染みのトーフ親子の姿が!
「むすこ」に顔が描きこまれていきます。「おかん」にはまだ顔がありません。
私は高校時代にトーフシリーズのガチャガチャを集めまくっていた現役トーフ世代なので、
このような場面に遭遇できるとは、夢にも思っていませんでした…!

キタイさんとyucachin'さん
ある程度の時点で、お互いのキャンバスを交換します。これぞ、コラボライブペインティングですね!

キタイさんとyucachin'さん
さぁ、いよいよ佳境に入ってきました!
キタイさんのトーフ親子がyucachin’さんの手によってリボンがついたり、
ほっぺが赤くなって照れていたり…
かと思えば、yucachin’さんのドットパンツからトーフ親子が覗いていたりします。

来場者プレゼント
この日、会場にお越しになられたお客さんには、DEVILROBOTSポストカードセットと、yucachin’オリジナルシールセットがプレゼントされました!これは嬉しい!

16時〜18時までの2時間でしたが、あっという間でした。
それでは、完成した作品をご覧いただきましょう!

キャンバス
新しいトーフ親子の誕生です!「おかん」の目がキラキラしています。
それを見た「むすこ」がびっくりしています。笑
一体「おかん」に何があったのでしょうか。

キャンバス
こちらはyucachin’さんが描いた女の子が「おかん」を抱いています。
トーフ「おかん」がふんわりタッチで描かれていて、全体的に乙女チック。
小さめのリボンが至る所に付いていますが、これは絵ではなく本物のリボンです!

パンツ型キャンバス
こちらはパンツ型キャンバスの1枚目。台風パンツです。
悪い顔をした台風にみんな吹き飛ばされています。
DEVILROBOTSの人気キャラクターたちも!

パンツ型キャンバス
そしてこちらが、ドットパンツ!
ファンシーな色合いですが、隙間からトーフ親子が覗いています。
「おかん」のおでこには、yucachin’さんが描いた女の子のキスマークが!
2枚目のキャンバスとちゃんとリンクしている〜!

キタイさんとyucachin'さんと作品
最後に記念撮影!おつかれさまでした〜!
すてきな時間をありがとうございました!

思えば、kara-Sでライブペインティングを開催したのは、初めてだったのですが、
通りすがりのお客さんや、よくショップを覗いてくれる常連さんまで、沢山のお客さまに見ていただけました。
人が作品を作っている現場は、普段の生活の中で見れる機会も少ないので、たまたま通りがかっただけのお客さんにも楽しんでいただけたのではないでしょうか。

台風が近づく雨の中お越し下さった皆さま、ありがとうございました。
そして、キタイさん、yucachin’さん、スタッフのみなさま、ありがとうございました。

パンパク2011 in 京都」は6月5日まで開催中です。
また、今回描いていただいた4枚の作品はパンパクの会場にて展示しておりますので、ぜひご覧ください!

ではでは、本日はここまで。

Comment now!
















Trackbacks