こんにちは。大西です。

今日は1/28(土)に開催された「インスタ部01」の様子をお伝えしようと思います。
(今回の記事はプログラミングに関する固有名詞が多いです。すみません)

関西のWeb制作業界のつながりから「インスタレーション開発に関する勉強会がしたい!」ということから、発足したこの会ですが、
いわゆるトークセッションのようなものもなく、ハッカソンと呼ばれるイベントのように時間内に作品を完成させないといけないわけでもありません。

インスタレーションが好きな人たちが集まって、もくもくと制作したり、
情報交換や、作品の発表をしたりする勉強会 「インスタ部」 を開催します。

という説明の通り、通常の勉強会より気楽に肩の力を抜いて参加できる勉強会となっています。
(こういう試みはもくもく会とも呼ばれているみたいです)

今回は僕も参加して、もくもくと勉強したり、雑談したりしていたため、
あまり写真が撮れていないのですが、簡単に当日の様子をお伝えします。

インスタ部01 もくもくとみんなで勉強中
基本的にはこのような感じでみなさんもくもくと自分のテーマの勉強を進めていったり、
雑談したり、休憩したりが基本のスタイルです。

テーマは人それぞれで、KinectProcessingopenFrameworksなど様々。
(ちなみに僕はNode.jsという技術の勉強をしていました)

インスタ部01 iTunesのビジュアライザをFlashで作る発表
もくもくと勉強するだけでなく、紹介したいネタがある人、発表したいネタがある人は、
自由な感じで発表したりという流れもありました。
(写真はiTunesのビジュアライザをFlashで作った作品の発表)

インスタ部01 みんなで集まる
雑談の中で気になる話があったら気軽に見れるゆるさも、このインスタ部の魅力かもしれません。

終始和やかな雰囲気だったインスタ部01ですが、
そのゆるい空気に反して、非常に濃い情報交換を沢山行うことができました。

その日話題になったことや、その日のそれぞれの勉強内容は下記Facebookのイベントページで見ることができますので、是非そちらもご覧ください。
インスタ部 01(Facebookイベント)

次回の開催は3月を予定しておりますので、
少しでも参加を考えている方は是非お気軽に下記グループにご参加くださいね。
インスタ部(Facebookグループ)

Comment now!
















Trackbacks