こんにちは! kara-Sスタッフの佐藤です。

先日12月21日(火)にkara-Sスタジオにて、kara-S年末スペシャルイベント「Rocca Night」を開催いたしました。
今回はその様子を振り返ってみたいと思います。

Rocca Night
「Rocca Night」は、kara-Sショップでお取り扱いさせていただいている、「Rocca」というカードゲームで遊ぼう!盛り上がろう!という内容。

※Rocca(ロッカ)は六角形のカードゲーム。
ゲームデザイナーのトゥルーリ・オカモチェクさんと
グラフィックデザイナーの柿木原政広さんが共同で作り上げたカードゲームです。
・立方体に見えるカードを使って、オリジナルゲーム「カードタワー」が遊べます。
・トランプと同じカードが入っているので、ポーカーや七ならべなど伝統的なゲームも楽しめます。
・カードの表と裏を組み合わせて、平面なのに立体的な「二次元積み木」ができます。

会場は暗めの照明で、何だか怪しい雰囲気です。
開催時刻は19時~22時ということで、ちょうどみんなお腹が空く時間帯…。
それならばと、今回は特別にあるものをご用意しました!

カレー
こちら、なんとカレーです!
(写っているのは、ギョーザグッズの作者matsugeさんと、ミートソースワンピの片割れの塩です。駆けつけてくれました!)

そして、このカレーをご用意していただいたのは、ケータリング専門のカレー屋さん。
森林食堂」のお二人です!

(左から堀さん、今中さん)
急なお願いにも関わらず、快く引き受けてくださいました。
森林さんの一押しメニューはキーマカレーとほうれん草カレーの合いがけ!
私もいただきましたが、噂どおり…めっちゃおいしかったです!!

カレーを食べながら「Rocca」をするなんて、新しい!
おいしくて、楽しい、「Rocca Night」の始まりです!

さて、まず最初はプロジェクターを使ってのゲームのルール説明。
今回お越しいただいたお客様は「Rocca」を知らない方がほとんどでした。
Roccaの遊び方動画を見ていただいた後は、お客様からランダムにご指名させていただきまして、実際にデモをやっていただきます。

マイクを握るは私、今回の司会である佐藤です!今日はマイクを離しません!

みなさん、配布したルールの説明書を見ながら、恐る恐るカードを置いていきます。
「絵札は横でなく、正面の顔に重ねます。」
「ワンを言い忘れたら、3枚取りですよ!」
みなさん探りながら、何となく理解してくれた様子。

デモを終えたら、さっそく各テーブルでゲーム開始!

こちらは学生さんのグループです。


こちらは、双子の姉妹!!

テーブル1
ゲームに興味をもって来ていただいた方など、本当にいろいろな方々にお越しいただきました。

ちょっと慣れてきたところで、シャッフルタイム!
見ず知らずの人とゲームする機会なんて、そうそうないですよね。
他人とやっても楽しめる、それがRoccaのすごいところ!
みなさんどんどん打ち解けて、ゲームに熱が入ります。

カメラ席
ここはカメラ席。このテーブルの映像を前の壁にプロジェクターでずっと流していました。
kara-Sのスタッフも混ざって、再びゲーム開始!
皆さん慣れてきて、ヒートアップしてきました!

Rocca Night
Roccaとカレー。

Rocca カードゲーム
Roccaはゲームをするうちに、どんどん重なって平面なのに立体に見えたりします。

また、どのような形になるかは毎回違うので、
Rocca カードゲーム
おっと!こんなギリギリまで来たりします。
なので、テーブルの端から始めるのがおすすめです。

ゲーム
皆さん、ゲームに夢中です!
カレーのせいもあってか、会場が熱い!


「あ〜!上がれそうだったのに!」ということが、Roccaではよくあります。

楽しい時間はあっという間に過ぎてゆき、もう22時前!そろそろ、おひらきの時間です。
Roccaカードゲーム
ゲームを途中で止めるのが不満そうなみなさん。笑
楽しんでいただけたようで、何よりです!

Roccaはクラシック、ブック、カードブロックの3種類がございまして、
いずれもkara-Sショップでご購入いただくことが可能です。
年末、お正月に家族や友達とRoccaで遊んでみては?
盛り上がること間違いなしですよ!

☆お知らせ
なんと!来る2011年1月22日(土)に「Rocca」の作者である、ゲームデザイナー
トゥルーリ・オカモチェクさんとグラフィックデザイナーの柿木原政広さんのお二人をkara-Sをお招きし、ワークショップを開催いたします!
Roccaの制作秘話やデザインについてなど、貴重なお話が聞ける機会ですので、
みなさま、是非お越し下さいませ。
※詳細は追ってkara-Sサイトで告知いたしますので、今しばらくお待ちください。

Roccaカードゲーム
今回の「Rocca Night」は年末スペシャルイベントという形で開催いたしましたが、kara-Sでは今後も楽しいイベント企画を考えてまいりますので、ご期待ください!
そして「Rocca Night」にご協力いただきました、RoccaSpiereさま、森林食堂さま、お越しいただきました皆さま、本当にありがとうございました。