こんにちは!kara-Sスタッフの佐藤です。
先日、1月17日の閉店後、スタッフのみんなでプチRocca(ロッカ)大会をしました!

rocca カードゲーム 

というのも、今週22日土曜日に2011 kara-S年明けイベント「Rocca Special」を開催するので、
それに備えてkara-Sスタッフも今から戦闘モードなのです!

今回の「Rocca Special」なぜスペシャルなのかというと、
ほんとにスペシャルなゲストにお越しいただくからです!!

そのゲストとは、「Rocca」の制作者である、ゲームデザイナーのトゥルーリ•オカモチェクさんと
グラフィックデザイナーの柿木原政広さん!

■第1部では柿木原政広さんのトークショー、
■第2部ではRocca大会を開催いたします!!

今からお会いするのが、とても楽しみです!ドキドキ…

しかも、今回の「Rocca Special」は、対戦して勝った相手からチップを集めて、
チップを一番多く獲得すれば、「何か」もらえるらしいのです。笑
「何か」は当日までのお楽しみ!

では、その「何か」をゲットするべく、練習に励むkara-Sスタッフのゲームを公開いたします。

rocca カードゲーム
こちら、この日のカメラマン、kara-Sスタッフ石部の手札、
Roccaは5枚から始めます。
おっ、役札が2枚!ジャックとクイーンがチラリと見えますね。
ジャックは次の人に山札から1枚取り、クイーンは自分のいらないカードを1枚、
誰にでも押し付けることができます!
役札が、勝敗を分けるカギとなってきます。

rocca カードゲーム
ジャン!
こちらは、ジョーカーです。
Roccaの特徴はなんといっても、立体に見える六角形のカードとその置き方。
ジョーカーはこのように、真横になるように置きます。
さすが、kara-Sのディレクター大西さん。こんなところでつまずきません!

rocca カードゲーム
そして、ジョーカーを出した人はスーツ(ハートなどの記号)を
自分の好きなものに変えることができます。
ジョーカーが出された後は他にアクティブカードがあっても無効になり、
ジョーカーの上にしか出せません。

rocca カードゲーム
大西さんが選んだのは、ダイヤ。
ほほ〜う、ダイヤをいっぱいもっているのかな?
皆なかなか出せずにいると、また大西さんが、ジョーカーを!
rocca カードゲーム
お〜っと!? これは置き方間違ってます!真横向きに置かないといけないのに、角度が足りてません!
このように、置き方の間違いを他人に指摘されると、山札から3枚取り!!
Roccaならではのルールです。

rocca カードゲーム
さあ、どんどん進めていきましょう!
スーツがハートになったので、ハートが積み上がっていきます。

そろそろ、策略を練り始める頃。にやにや…


阿部くんはカードを持ちすぎて、自らの手の中でも立体を作ろうとしています。
すごい持ち方だな!


最後の一枚になった大西さん。
最後の一枚になるとき、「ワン!」と言い忘れたらこれまた山札から3枚取り。
それも見事クリアした大西さん。余裕過ぎて、
rocca カードゲーム
頼んでもいないのに、自ら手札を公開!これがディレクターの余裕なのか!

rocca カードゲーム
あっという間に、3人があがってしまい、残るは佐藤と阿部のみ!
しかし、私、佐藤には切り札があった!!

キングをだして、阿部くんに2枚取りの仕打ち!
今回の最下位は阿部くんでした。
rocca カードゲーム
こちらが今回の最終形。ジョーカーが沢山出たので、かなり複雑な形となりました。

最下位の阿部くんには、差し入れにいただいたロールケーキを取り分けていただきます。

しかも、ナイフがないので、お箸で!大胆…


いただきまーす!
こんな遅い時間にみんなでロールケーキを食べるとは。笑

礼!
お疲れさまでしたー!
本日のRocca大会はこれにて終了。

「Rocca Special」についての詳細はこちらからご覧いただけます。

Roccaの詳しい遊び方動画もRoccaのサイトで公開されていますので、
ぜひご覧ください!
いよいよ今週の土曜日、おいしいドリンクやお菓子もケータリングでご用意
していただける予定です!
みなさまのお越しをスタッフ一同お待ちしております!

Comment now!
















Trackbacks