こんにちは。kara-Sのこけしこと友清です!

26日(土)に「こけしに絵付けワークショップ」を開催いたしました!
今回はその時の様子をレポートしたいと思います。

こけし絵付けワークショップ(2/26)
今日のゲスト講師である青空亭のお二人に早めにお越しいただき、
当日の流れや、打ち合わせをいたします。

本日は、わたしのお友達である
やるせない怪物博のぶつぐ君と、kara-Sラボに参加しているクラちゃんに
お手伝いスタッフとしてきてもらいました。
ありがとうございます!
こけし絵付けワークショップ(2/26)
カメラ撮影:クラちゃん
(その為、写真が1枚もありませんでした。)

こそこそ…
こけし絵付けワークショップ(2/26)
こそこそこそ……
こけし絵付けワークショップ(2/26)
さて、こそこそと通信こけしちゃんに何か詰めている私ですが、
それはまた後ほどのお楽しみ!ニコ

こけし絵付けワークショップ(2/26)
そうこうしている内に、参加者の方が集まってまいりました。

こけし絵付けワークショップ(2/26)
さてワークショップの始まりです!

こけしに絵付けワークショップ(2/26)
青空亭のチャンキー松本さん(左)といぬんこさん(右)です!
本日はよろしくお願いします~!

チャンキーさんより自己紹介や
いぬんこさんより、こけしの名前の由来や
今回のワークショップの意図である「相手のことを考えながらものをつくる」ことについて説明がされます。

こけしに絵付けワークショップ(2/26)

順調にワークショップが始まった…と思っていましたが、

チャンキーさん「このワークショップを思いついた経緯がすごく素敵で…ね、友清さん。」
友清「ちょ!チャンキーさん!」
こけしに絵付けワークショップ(2/26)

そうなんです、
初めの打ち合わせの時に
どうしてこのワークショップを思いついたのかというお話をしていまして…。

わたしがこけしを好きになったのも
「恋人に何をプレゼントしたら喜ぶかな~」と考えてたところ。
こけしが好きな人でしたので、
「こけし 贈り物」でいろいろ検索をかけてたところ、
「通信こけし」をいうおもしろいメディアにたどり着いたところがはじまりでした。

こけし好きのみなさま、こんな不純な動機で申し訳ありません…。

そんな赤裸々なお話もまじえながら、
ワークショップがはじまりました!

おまちかねの通信こけしです。
こけし絵付けワークショップ(2/26)

こけし絵付けワークショップ(2/26)

みなさんに、通信こけしを配ります!
「選んでくださ~い」

全部同じこけしのはずなのになぜ選ぶのか…!
じつは、さきほど私が詰めていたのは「当たりくじ」でした!

中にいぬんこさんの絵が入っている人にはプレゼントがあります~!

当たりを引くのは誰だ~~

ジャン!
こけし絵付けワークショップ(2/26)
当たりました~!
オメデトーゴザイマス!

こけしが手に渡ったところで、次にみなさまには
通信こけしを送る相手を決めていただきます。
みなさん、意外と、人に送るかたが多くてびっくりしました!
(本来の目的はそうなのですが、自分に送りたい人が多いだろうと思っていたので…)

遠距離中の恋人や、おばあさん、家族へ、中には上司という方まで!

しかし、どういった絵付けをしたら相手が喜んでくれるのか…
意外と悩んだり、難しいところですよね…。

絵付けの下書きをしていただく前に
いぬんこさんとチャンキーさんによるデモンストレーションです!
「もし、いぬんこがチャンキー松本に通信こけしを送るとしたら…。」

こけし絵付けワークショップ(2/26)
いぬんこさん「チャンキー元気かな?笑」

こけしに絵付けワークショップ(2/26)
いぬんこさん自身の似顔絵を絵付けしています。

こけしに絵付けワークショップ(2/26)
いぬんこさん「私は東京で元気でやってます~」
といいながら、胴体にはスカイツリーを!

次に、
「その手紙を受けたチャンキーさんからのお返事は…。」

こけしに絵付けワークショップ(2/26)
チャンッキーさん「僕はね、ちょんまげが特徴ですから、
胴体をもう髪の毛にしちゃいます。」
斬新すぎます!笑
まさかこけしを逆にしてしまうとは…(∵)

そうです!
オリジナルで絵付けをできるのでこけしの常識まで超えちゃいます。

チャンキーさん「こけしを立てても顔に見えたりして…。」

こけしに絵付けワークショップ(2/26)
みなさん実演を見て、どんな絵付けをしようか妄想がわいたようですね。もんもん

こけしに絵付けワークショップ(2/26)
下書きに入ります!

こけしに絵付けワークショップ(2/26)
この方は上司の写真を見ながら、似顔絵を描いておられます。

こけしに絵付けワークショップ(2/26)
チャンキーさん「実際に通信こけしを触りながら考えた方がいいですよ~。
紙の上じゃあ見えないものもありますのでね。」

ふむふむ…。
さすが先生、勉強になります…。

こけしに絵付けワークショップ(2/26)

みなさん、描きあがったところで、
実際に通信こけしに鉛筆で下書きです!
チャンキーさん「紙で描くのと、球体の頭に描くのじゃあ、ちょっと違いますよ~」

こけしに絵付けワークショップ(2/26)

お客さん「あれ!難しい!線がぐにゃぐにゃする…」

こけしに絵付けワークショップ(2/26)
さてさて、お待ちかね、絵付けの開始です!
いぬんこさん「あんまり水をいれない方がいいですよ~。にじんじゃうから。」と、
絵具をといて見せてくれます。

こけしに絵付けワークショップ(2/26)

さて、ここからは集中する時間です!
気持ちをこめて絵付けしていきます。

こけしに絵付けワークショップ(2/26)

こけしに絵付けワークショップ(2/26)

みなさんお上手です…。
絵付けを趣味にしてたが久々に絵付けをした、という方もいらっしゃいました!

こけしに絵付けワークショップ(2/26)

こそこそ…
友清「チャンキーさん、じつはこの白木のこけし
こけし職人の「こけしの岡仁」さんに頼んで白木の状態で作っていただきました。」

こけしに絵付けワークショップ(2/26)

チャンキーさん「「「え!」」」
友清「底の裏に絵付け師の名前を書くらしいです。」

こけしに絵付けワークショップ(2/26)
チャンキーさん「ちょっとみなさん!
このワークショップのために白木のこけし作っていただいたんですって!」

こけしに絵付けワークショップ(2/26)
「底の裏に名前書きましょう!これはみんなしよう!」

こけしに絵付けワークショップ(2/26)
そうこうしてる間に、どんどん時間はせまってきます。
絵付けされた通信こけしからドライヤーで乾燥させていきます!

こけしに絵付けワークショップ(2/26)
通信こけしの乾燥待ち。
(∵)「まだかしら…。」
(∵)「もう乾いたでやんす。」
(∵)「こんにちは、いま来ました。」

こけしに絵付けワークショップ(2/26)
手紙の内容も見せてもらいました~!
お母さんとお父さんと…ポコ?(ペットの犬のようです)

こけしに絵付けワークショップ(2/26)
こけしが乾くのを待っている間に
9月に行われたcochaeさん主催の「KOKESHI展」のとき
いぬんこさんが作ったこけしケーキ(右)を紹介!

ケーキの顔がこわい…笑

さてさて、みなさま楽しんでいるうちに…、

ジャーーン!
こけしに絵付けワークショップ(2/26)
ついに
12体の通信こけしが完成しました~~!

かわいい…!!!!!
みんなそれぞれに特徴があって、贈る相手のことをよく考えられていますね!
しかし、なぜだかやっぱりこけしに見える!

こけしに絵付けワークショップ(2/26)
やっぱり撮影会がはじまりました!
わが子を撮影するかのようにカメラを向けております。

こけしに絵付けワークショップ(2/26)
さて、乾いたところでみなさんでポストに向かいます!

こけしに絵付けワークショップ(2/26)

こけしに絵付けワークショップ(2/26)
投函!
「いけー!」
「届けー!」

こけしに絵付けワークショップ(2/26)
お客さん「あれ、詰まる…?」
いぬんこさん「よいしょ。」ゴトン

すごく楽しい時間に集中してしまい
40分も押してしまい、中には最後まで参加できない方もいましたが…
無事、投函できました!

みなさまの通信こけしが無事に届くことを願います。
あの日なかみを回収をした郵便屋さん、どうぞよろしくお願いします。

こけしに乗せて届け!みなさんの想い!
(∵)ミ「いってきま~す。」

こけしに絵付けワークショップ(2/26)
会場にもどり、終わりかと思いきや、
そういえば最初のほうで当たりくじを出た方がいましたが、
なんと!
当たりの方には、チャンキーさんによる
「紙切り似顔絵」をプレゼントしてくれるというものだったのです!

こけしに絵付けワークショップ(2/26)
紙をチョキチョキ…

こけしに絵付けワークショップ(2/26)

チョキチョキ

こけしに絵付けワークショップ(2/26)

こけしに絵付けワークショップ(2/26)
あれ…だんだん顔っぽく…

こけしに絵付けワークショップ(2/26)

こけしに絵付けワークショップ(2/26)
完成~!めちゃくちゃ似てる…!
チャンキーさん曰く、紙切りの似顔絵ができるのは世界で3人くらいだと…。

今日はみなさまお疲れ様でした。

こけしに絵付けワークショップ(2/26)
集合写真も、こけしと一緒にパシャリ。
「「「ハイ、こけし~~~」」」

ご参加くださったみなさま、
青空亭のいぬんこさん、チャンキー松本さん、
本当にありがとうございました!

ワークショップは終わってしまいましたが、
ショップのこけしブースは終わってないよ!
さらに、今回ゲストで来ていただいたいぬんこさんの商品も登場しております~!
かわいい一筆箋からポストカード、着せ替えまでありますよ~

これからも、kara-Sのワークショップを
ぜひぜひチェックしてみて下さいね。

友清

Comment now!
















Trackbacks