こんにちは。kara-Sの川良です。
先週の金曜日4/22にkara-Sが協賛をしている”キノコレ~kinoko exhibition~”という展示会に行ってきました。

この日は生憎の雨でしたが、久しぶりに叡山電車に乗り車窓からの風景を楽しみつつ元田中駅で下車(出町柳から一駅ですが…)。駅から徒歩5分しないぐらいで、会場に到着しました。

cafe dining near 正面入口

こちらが展示会場になっているcafe dinig near さんの正面看板です。
ここから階段を下りて地下にいくと入口があります。

kara-Sは今回協賛するにあたってkara-S賞を設けさせていただき、出展作家さんの中からこの人のキノコ良いな!と思った作家さんを選び、特典としてkara-Sショップスペース内にて期間限定でその作家さんの展示・販売ブースを設置する事になっているのです。

そんな重大な選出委員として私がこの展示会場に送り込まれたわけです。キノコに関して無知の私が…。
しかしそこは自分なりに見て考えて、特にキノコの素晴らしさが伝わってくるキノコ愛が詰まった作品を選ぼう!という意気込みでキノコの世界への禁断の扉をたたきました。

キノコレ!

キノコレの協賛と協力の一覧ボード

キノコレの展示風景

こちらの写真は展示会場の一部なのですが、この通りキノコ作品が盛り沢山。

主催者でありながら出展作家でもあるキノコ作家代表のオガサワラミチさん、near店主の延近さんとお話。
「キノコというテーマの中で、手法、世界観、それぞれ作家さんが違った表現をしてくれて良かった」と、確かにその通りで、絵画、手芸、粘土細工、証明、キャラ物、などなど本当に様々。しかしどれもモチーフ、テーマはキノコ。キノコひとつとっても捉え方にこれだけの広がりがあるという意味でも、飽きのこない展示でした。

どの作品にも良さがあって選出は困難をきわめましたが、悩んだ末に一人の作家さんを選ばせていただきました。
その作家さんの作品と作品の見せ方から、冒頭にも述べたように「キノコ愛」を感じました。

それでは、発表します!!

…といきたいところですが
もちろん駄目です。そんな早とちりは許されません。
こちらは後日何らかの形で発表いたしますので、お楽しみとしてとっておいていただけると嬉しいです。

最後に…

キノコフェス!

キノコレは5/3までの開催ですが、アフターパーティーとして5/4(水祝)の16:00から20:30までcafa dining nearにキノコ好き、キノコ作家が一同に集まるイベント、キノコフェスが開催されます。ライブペインティングやキノコライターの方のトークイベント、キノコを使った料理やお菓子も出るようです。オススメのイベントです。個人的に気になっているのはキノコ相談というブース…会話の行く末が全く予想できません。

キノコフェスの中でkara-S賞やそれぞれの賞の発表もあるので、皆さんぜひぜひ遊びにきてください。私も行きます。

詳細はこちら、caf dining nearのホームページから
http://blow-works.com/near.html

———————————–
【キノコレ〜kinoko ehibition〜】
日時 : 2011.4/22(金)~5/3(火祝) PM12:00ーPM22:00
場所 : cafe dining near ギャラリー
入場料 : 無料

【アフターパーティー キノコフェス】
日時 : 2011.5/4(水祝) PM16:00ーPM20:30
場所 : cafe dining near
入場料 : 1,000円
※アフターパーティー「キノコフェス」開催の為、入場料が別途必要となります。展示鑑賞のみの方は、5/3(火祝)までにご来場ください。
———————————–

それでは皆さま、この機会にキノコの世界への禁断の扉をたたいてみてはいかがでしょうか。

Comment now!
















Trackbacks