こんにちは。kara-Sの大西です。

今年の4月から開講しているFlash/ActionScript入門講座「ほんきでクスール」の第1期が先日の、
6/4(土)に無事最終回を迎えました。

「ほんきでクスール」は毎回異なるテーマで生徒のみなさんひとりひとり作品を作ってもらうのですが、
今回のテーマは「誰でも遊べるシンプルゲームをつくろう」。

「誰でも遊べる」というポイントをどう企画していくかということで、
今回は身近な体験から、共感できるポイントをつくったり、
ルールのわかりやすい設定を作っていきました。

7回目の授業の様子。
8回目の作品発表に向けて、みなさん作品のプログラムをがしがし組んでいます。
発表に向けてActionScriptで制作中

いよいよ、8回目作品発表。

みなさんそれぞれの作品を前で発表していきます。
ひとりづつ前で自分の作品を発表していきます。

こちらは「Romantic Ribbon Game」。
カップルの仲を結ぶ「リボン」を悪魔に切られないように守るゲームです。
画面に表示されているカップルを鋏を持った悪魔が狙っています。

こちらは「Stop Eating」というゲーム。
失恋してヤケ食いしようとしている友達をうまく止めるとゲームクリア。
ヤケ食いしようと手を伸ばす友達を阻止していきます

今回は恋愛を切り口にした方が半分だったのですが、
その中でもユニークだったのがこの「告白大作戦」。
人ごみを避けて、マイクに向けて「好きだ!」と叫ぶと告白が成功するというゲームです。
画面上の女の子に向かって「好きだ!」と叫びます
マイクに向かって叫ぶという操作と、チャンスがたったの一度しかないという緊張感が、よくできているゲームでした。

そのほかには、より身近な体験をベースにした生徒さんが多く、
どれだけ綺麗に野菜を等分できるかを競う「野菜切りマスター」。
画面に現れた野菜を等間隔に切っていきます
野菜は数種類あって、人参の次は茄子。

PCの前で手を叩くことで、画面上の虫をつぶすことのできる「虫つぶし」。
画面の前で手を叩くことで画面上の虫をつぶします。
画面上には手を構えた状態と飛び回る虫が。

エスカレーターをベストなタイミングで降りる「DOKIDOKIエスカレーター」
エスカレーターに乗った状態で、タイミングを見計らってうまく降りるゲーム。

と、非常におもしろいゲームが出揃いました。

みなさんの発表が終わったあとは、
講師からの講評で最後のまとめを行い、
講座後はkara-S近くのお店にて打ち上げを行いました。
ひとりひとりの発表に対して講師がコメントを言います
それぞれの作品のいい点、改良点などをアドバイスする池田航成さん
(カメラの電池が切れてしまい、打ち上げの写真は撮れませんでした。。。)

無事第1期が終わった「ほんきでクスール」ですが、
引き続きkara-Sで開催を続けていく予定です。

今週末からの開講の第2期もまだ席に余裕がありますので、
興味のある方はぜひサイトにて詳細をご確認ください。


● Flash/ActionScript入門講座「ほんきでクスール」第2期(6/11〜7/30)
http://www.kara-s.jp/school/20110611_honkide.html
【日程】6/11、18、25、7/2、9、16、23、30(全8回 計40時間)
【時間】土曜日 14:00〜19:00(1回5時間)
【定員】8〜10名
【講師】大西拓人、池田航成

Comment now!
















Trackbacks