こんにちは。前回に引き続き、またまた亀井です。

今回は、サイトデザインのお披露目、そして引き続き技術検証を行います。

まずは楽しみで仕方なかった、待望のサイトデザインのお披露目。
サイトデザインをしてくださったのは、Refsignの佐野 亘さんです。

Refsignの佐野さん

コンテンツの配置や、機能性の提案など丁寧に説明していただいた後、
1時間程、話し合いに参加してくださいました。

サイトデザインの説明を受ける

話し合った内容は、
トップページにも影響される、授業ブログを表示させる際の、カテゴリ別の色分けについて。
色分けすることによって、どんなカテゴリのブログが更新されたか一目でわかるようにしたい、ということで、まずは、授業ブログに何種類のカテゴリが必要かの考察を。

1つの演習の中に何種類ものカテゴリが含まれている授業のブログや、授業外活動ブログもあるので、そういった場合も考慮した上で、できるだけ<other>というカテゴリを使わせないよう、みんなで案を出し合いました。

色んなブログを見つつ何種類のカテゴリが必要かの話し合い

まだ、サイトデザインの公開はできませんが、細かいところまでデザインされている、佐野さんのサイトデザインを前にすると、これからの作業に、よりやる気が出ると同時に、自分たちが、このデザインを使って作ることへのプレッシャーと責任を感じました。

そして、佐野さんが帰られた後、残りの時間で各チームの技術検証の結果報告。

ブログチームは画像の呼び込みが成功したので、引き続き技術検証を進めていくことに。
講師紹介チームは先生別のxmlの呼び込みが成功したので、次は学年別にアニメーションを付けつつソートさせる作業に。

次回までの課題を共有した後、自分たちだけで行う勉強会の日程を決めて、今回は終了しました。

Comment now!
















Trackbacks