こんにちは、kara-Sラボの蔵多です。

タイトルにもあるように・・・なんと・・・!!

ーめんこはんーソニー賞の賞状

kara-Sラボ第1期で制作したお食事処検索アプリ『めんこはん』が
MA7こと「Mashup Awards 7」にて「ソニー賞」を受賞しました!!

MA7側からは「『めんこはん』が受賞作品として選出された」「授賞式があり、当日までどの賞かは分からない」との連絡を受けたので、
ラボ1期生の織地と蔵多で授賞式に参加してきましたー!

今回は、授賞式の様子も交えてお伝えしていきます。



ーめんこはん報告ーMA7の広告?
会場の入り口には、MA7の大きな広告(?)がお出迎え。
会場のTHE GRAND HALLのお隣は、Microsoft本社でした…!

ーめんこはん報告ー受付中
受賞者ですので、受賞者受付で!
受付のお姉さんは、MUP48の方だと思われます。

ーめんこはん報告ー授賞式の壇上
授賞式の壇上は、まさかのリング!(見にくくてスミマセン…)
これは、授賞式の前に最優秀賞を決めるFinal Stageのプレゼンバトルがあったので、その演出のためだと思います!

ーめんこはん報告ー今日の重ね着のswimyさん
デジクリの卒業生でほんきでFlashの受講生の林さんも
今日の重ね着で受賞されたみたいで会場でお会いする事が出来ました!


まぁ当日の様子をダラダラ語ると長くなるので、
気になる方は、公式で録画されたUstを見ていただいてください!笑
http://www.ustream.tv/recorded/19071855


それでは、一気に飛んで受賞の様子を!

ーめんこはん報告ーソニー賞は…
ソニー賞は…

ーめんこはん報告ーめんこはんです!!
『めんこはん』!!
スクリーンに大きく『めんこはん』が映し出されました!!

ーめんこはん報告ー受賞風景
代表の織地がソニーの鳥居さんから賞状と副賞を頂いてる様子です。

ーめんこはん報告ー副賞達
副賞は、電子書籍リーダーの”Reader“とソニーグッズをいただきました!
※副賞は、ラボ1期生で山分けしました^^

ーめんこはん報告ー記念撮影
授賞式が終わった後の懇親会で一緒に記念撮影もしました!


「選考理由・コメント」では・・・

“学生さんが作成されたとは思えないクオリティの高さに驚きです。
FeliCaカードを遊びに使うというコンセプトの制約の中で、無理のない演出、作品企画内容が秀逸でした。
Adobe AIR、Papervision3D、ホットペッパーAPIと複数のAPIをマッシュアップしていること、作品としての完成度が高いところも選考理由になりました。
APIを出発点にすると技術的な話に埋もれがちですが、できることがそもそも楽しい、これは本当に素晴らしいことだとおもいます。”

・・・と素敵なコメントをいただいております!スゴく嬉しいです!!
本当にありがとうございました!


WEBで見れるアプリケーションが多い中、インスタレーションアプリ(?)である『めんこはん』が選ばれたのは、
アーカイブ映像を作成して、様々な方に見ていただける機会が多かったこともあるのかな、と思います。

またkara-Sで展示する機会もあるかとは思いますが、
是非ともアーカイブ映像をご覧ください!!


kara-Sサイトでも報告ページを作りましたのでご覧ください。
http://www.kara-s.jp/labs/111217_ma7.html

『めんこはん』もですが、kara-Sラボでは今後とも面白い作品を作り続けて行きます!
kara-Sラボの今後活動をお楽しみに!

Comment now!
















Trackbacks