こんにちは、kara-Sの石部です。

今週の水曜日より、映像制作講座 第3期 「ミュージックビデオを作ろう」がスタートしました!

映像制作講座 第3期 1

この講座では、Adobe Premiere(プレミア)・Adobe After Effects(アフターエフェクツ)という
動画編集ソフトの使い方を紹介し、初心者の方からできる映像編集の方法を紹介します。

今回は、音楽番組などで良く目にするプロモーション映像「ミュージックビデオ(=MV)」を、
自分で企画・制作
していただくという内容となっています。

映像制作講座 第3期 2

講師は1期2期に引き続いて、中角壮一さんに引き受けていただきました。

映像制作講座 第3期 4

実写やアニメーション、ムービーグラフィックスなど
映像とひとまとめにされた中でもいろいろな表現があり、
それぞれの中でどういった技術が使われているということや、
ミュージックビデオで大事な音と映像についての説明。
中でも面白い表現をしている動画等を取り上げて、経験も交えつつ解説をしていきます。

これらの講義のあとは、実際に自分たちで体感する、簡単なデモンストレーションを行いました。
スマートフォンの動画機能を使って、アニメのオープニングを実写で撮影していきます。

オープニングの登場キャラを割り当て、
流れてくる映像の画角に合わせて中角さんが撮影・編集します。
演じるのはもちろん生徒さんたちです。

映像制作講座 第3期 7

シーンごとに指示を出し、実写で出来る演出を考えて撮っていきます。
中角さんの歌に合わせて和気藹々な撮影。緊張も解れたのでしょうか、皆さんノリがよい。

映像制作講座 第3期 8

映像制作講座 第3期 10

一通り撮り終わったら続いて編集作業。
撮った動画を取り込んで、アニメのオープニングに合わせて調節していきます。
ここではAdobe Premiere(プレミア)を使用しています。
音楽に合わせてシーンを区切ったり、再生速度を変えたりしていきます。

映像制作講座 第3期 11

中角さんの巧みな操作でサクサクと動画が出来上がり、いよいよ上映。
オープニングの主題歌にのって自分たちが登場する、新たなオープニングが出来上がりました。

映像制作講座 第3期 13

映像制作講座 第3期 14

笑いが起こりながらも皆さん真面目に見入っている様子で、
撮影から編集までの流れを一通り理解できたのではないでしょうか。

映像制作講座 第3期 15

次回からはこれらの行程をふまえて、自分で企画し、撮影していきます。
同時にAdobe Premiere(プレミア)、Adobe After Effects(アフターエフェクツ)
使い方も学んでいきます。
実写、アニメーション、グラフィックス、表現方法は様々ですね。

講座が終わってからも多くの質問が絶えず、ソフトの操作を実践してみせたりと、
皆さんの映像に対する熱も冷めやらぬ様子でした。
これからどのようなMVが出来上がるのか、とても楽しみです!

Comment now!
















Trackbacks