こんにちは!kara-Sラボ デジクリサイト組の志葉です。
更新が遅くなってしまいすみません。
私は去年の第一期に引き続きラボに参加しています。

今回は前回の宿題の確認、サイトのデザインを固める、そして引き続き技術検証を行います。

まずプログラムの勉強の前に、今回はサイト全体のインターフェースデザインを決めるための話し合いから始まりました。
kara-Sラボ デザイン案の話し合い
皆で出し合ったデザインを先生に見ていただきながら、新たに参考になりそうなサイトを見ながらデザインをつめていきます。

そして!デジクリサイトのディレクターを務めて下さるデジクリ4年の河毛さんです。
kara-Sラボ 新しい仲間
デジクリサイトのデザインは学生ではなくプロのデザイナーさんにお願いするのですが、その際にデザイナーさんに頼む上で決めておくべきこと、ワイヤーフレームの書き方などを教わりました。
実際にデザイナーさんと関わりながら大学のサイト制作をすることができる。実際の仕事のような進行の仕方でとても勉強になります。

その後は前回の宿題の確認です。
前回、XMLから画像を読み込むことができず両パートの宿題となっていました。
確認したところ、両パートとも画像の表示に成功!一安心です。
その後講師紹介のパートはボタンを使用してのXMLの読み込み、ブログパートは記事ごとに情報を保存、そこからの呼び出しなど課題はまだまだたくさんあります。
先輩や先生にアドバイスを頂きながら今回も検証を進めます。
両パートのこれからの課題も見えたところで時間になり今回は終了。

kara-Sラボ お土産
その後先生から中国のお土産を頂きました!
ありがとうございます!おいしく頂きました。

Comment now!
















Trackbacks